母子寮のある病院。育児手当が高額の病院。子育て支援に力を入れている病院が増えています。どこの病院も看護師確保に全力を挙げています!それでも常勤ナースが定着しません・・・。

看護師不足と言う事もあって、どの職場でも看護師を確保するのに必死になっていますよね。
看護師を確保する為に、びっくりするくらいに待遇が良い職場もあるんですよ。
例えば、水商売と間違ってしまうくらいに高給だったり、海外旅行があったり、
スポーツジムやショッピングなどの優待があったり、福利厚生がかなり充実しています。
それに、母子寮や院内保育園、育児手当や育児時間など、子育て環境に力を入れている職場も増えていますよね。
女性は、結婚や出産を経験する事で、仕事が続けられなくなる場合が多いので、子育て環境が整った職場が増えているのは、
とてもいい事だと思うんですよ。(^0^)
病院側も、子育てをしているような中堅看護師に働いて貰いたいと思っています。
そのような環境の職場が増えてくれれば、子育てを理由に離職する必要はなくなりますよね。

 

でも、いくら待遇を改善しても、常勤看護師が定着しないんですよね。
バイトやパートと違って、常勤となると、いくら育児環境が整っているとしても、働きにくいところがあるようです。
子育てに対する支援があっても、職場のスタッフの理解がないと、それを活かす事ができませんよね。
急な早退や休みを取る事で、嫌味を言われるような職場だったら、安心して働く事ができません。
常勤として働けば、身分が安定しているし、待遇も給料も優遇されています。
ママさんナースは、できればそのような働き方をしたいと思っていますし、病院側も常勤で働いてもらいたいと思っています。
でも、病棟内が改善されなければ難しいですよね。(=Q=j
常勤ナースを定着させる為には、まだまだ改善しなくてはいけない事が沢山あります。
たとえ時間がかかっても、改善される事を期待していますね。(^^)