夜勤の時の子供の預け先

我が家は、私は2交代制の常勤看護師、そして、夫の仕事は不規則で土日の出勤も多い、という環境です。
子供は、小学生と保育園ですが、夫の仕事が忙しいので、普段は私が育児をしています。

 

私の働いている職場は、ほとんど残業がないので、仕事が終わると、すぐに次男の保育園に直行します。
そして、学童に通っている長男を迎えに行っています。

 

今の職場は、休みが多く、年休も消化できます。
保育園や学校行事の時にも希望が通るので、恵まれていると思います。

 

夜勤は月に3、4回ですが、夫のシフトを見ながら夜勤の希望を入れています。
どうしても夫の休みと合わない場合は、近くにすむ義父母の家に預けています。
しかし、義父母は、孫の事を可愛がってくれるんですが、預かる事についてあまりいい顔をしないので、
なるべく預けないようにしています。

 

その為、夫のシフトの兼ね合いが重要になってきます。

 

同僚にはママさんナースが多いんですが、夜勤がおススメだという人もいます。
平日に休みが取れて、子供が寝ている時に働く状態なので、
逆に、子供と接する時間が増えるようです。
その為、夜勤専従で働いているママさんナースも、少なくありません。
そんな時に、24時間院内保育園が設置されている職場は、とても安心です。