仕事のモチベーションが上がらない時はどうしますか?

私は看護師として14年ほど働いていますが、仕事をしていると色々な壁にぶち当たったり、人間関係に悩まされたり…。

 

あれこれ悩むより仕事をしなきゃ!と思うのですが、なかなかモチベーションが上がらず前に進めない時があります。

 

そんな時は、ひとりであれこれ悩まず、職場の人たちと飲み会や食事会をします。

 

プライベートな友達だと、職場内の話って通じませんよね。
なので、そんな時は必ず職場の仲の良いメンバーで行きます。

 

普段仕事中は話せないこと、自分の思い、悩みを打ち明けてしまいます。

 

看護師は、それぞれにプライドがあり、自分にとっての最良があります。
そしてまた、それが人には譲れない、他人にも同感して欲しかったりする部分であったりもするんですよね。

 

そこが通らないと、モチベーションが下がり仕事のヤル気ダウンになってしまうのですが、同僚に意見を求めたり、愚痴をこぼしたりすることでまずモヤモヤ感は発散出来ます。

 

そして同じ価値観で働いているメンバーなら、自分の思いは間違っていなかったとか、やるべき事がなんなのか再認識出来ます。

 

そうやって語っていくうちに、段々とモチベーションも上がり、よし!明日からまた頑張ろう!って気持ちになれます。

 

それはまた他の同僚も同じで、私達はそうやってモチベーションをあげながら仕事に励んでいます。