医療者や医療に過剰な期待をしている患者さんや家族が多いですね。医療は万能ではありませんし、病人で溢れかえる医療機関では重症の患者さんの優先順位が高いのは仕方がない事です。

最近は、患者だから偉いんだと思っている方が多くて、正直言って本当に困ってしまいます。
ナースコールなんて、一日中鳴りっ放しなんですよ!?
ナースコールって、患者さんの体調不良など、看護師が必要な時に鳴らすものですよね。
それなのに、お手伝いさんを呼ぶ時のベルのように思っている方が多いんです。
実際に看護師が必要なナースコールなんて、半分もないんですよね。
やたらに意味もなくナースコールを連打する患者さんもいて、そのような方に限って、
少しでも待たされると文句を言うんです。
病棟には沢山の方が入院していて、重症の方もいるんです。
当然、医療を多く必要とする重症度の高い患者さんが優先されますよね。
でも、そのような方の対応に時間がかかって、我儘な患者さんが後回しになると、すぐにクレームです。(ー_ー;

 

最近の患者さんって、医療者に過剰な期待をしているんですよね。
自分が一番でなければ納得できないと思っている患者さんもいて、それに、病院をまるでホテルと勘違いしている方もいますね。
だから、売店に買い物に行ってきてとか、テレビをつけてとか、そのような内容でナースコールを使うんです。
医療者は患者さんの言う事をなんでも聞く、と思っているので、意味不明なクレームが出るんですよね。
医療に対する期待も大きくて、入院すれば必ず病気が治ると思っています。
そのような過剰な期待をするから、治療が思い通りに進まないと、クレームになるんですよね。
医療は万能ではありませんし、治らない病気も沢山あります。
もう、毎日ナースコールの対応に追われて、看護師の仕事に専念するのが日に日に難しくなっているんです。>_<
こんな状況では、患者さんに十分なケアができませんよね。
何とか分かって貰いたいと思いますよね。