老健の夜間電話当番で何もコールがない日はありますか?電話当番は当番手当が貰える?出勤したら時間外手当や特別手当が出るの?

老健には、夜勤ナースの他に夜間呼び出し当番がいます(´・Д・)」

 

老健の夜勤ナースは、一人体制です。
夜間は、急変やステルベンが起きやすく、救急搬送をしなくてはならない事態も起きます(;´Д`A

 

そういった場合に、呼び出し当番のナースが対応するのです。

 

呼び出し当番は、夜勤中に救急搬送が発生した場合、救急搬送に付き添ったり、夜勤者が救急搬送に付き添った場合に、夜勤者が施設に戻ってくるまで施設内で夜勤業務を代行します。

 

ですから、呼び出し当番はナースが全員出来るわけではありません(´・Д・)」

 

夜勤業務をしている6名で夜間の呼び出し当番を交代でおこなっていますから、月に5日ほど当番があります。

 

月に5日だと、あっという間に当番が回ってきますね(;´Д`A
呼び出し当番は、夜間もなかなかグッスリ眠れないので、呼び出しが発生しなくても疲れますね。

 

呼び出しの待機手当は、毎月2000円です。
病院に比べると、だいぶ安い待機手当てですが、電話があってもなくても、呼び出しが発生しなくても、手当は支給されます。

 

夜間の呼び出しが発生した場合は、電話連絡が来た時点から、時間外手当が発生します。
夜間の時間外手当は22時以降になると深夜手当がつき割り増しになります。

 

夜間呼び出しが発生した場合、翌日にナースの人数に余裕があれば有給休暇を取らせてもらうことができます(^o^)

 

救急搬送した場合、4時間前後の時間を要しますから、日勤の後の呼び出しは非常に疲れるんです( ;´Д`)

 

しかし、どうしてもナースが不足して業務が回らなくなってしまう場合は、そのまま日勤業務になることもあります。
寝不足での仕事は辛いですよね...(=Q=G)ュ.

 

夜間急変は、続く時は続きます。
出来ることなら急変のない穏やかな夜勤であることを祈るばかりですね(。-_-。)